スクールライフ

kyuigiスクールライフ

年間スケジュール

仲間とともに学び、成長する充実した時間を九医技で!

奨学金制度について詳しく知りたいのですが?

臨床検査科・医療秘書科共に
①日本学生支援機構の奨学金制度が利用できます。
②本校独自に人物、成績ともに優秀で模範となる学生に授業料免除の特待生制度を設けています。
③入学金や授業料の立替払いを利用できるオリコのサポートプランがあります。
詳しくは本校までお問い合わせください。

高等教育の修学支援制度とはどんな制度ですか?

家庭の経済状況に関わらず、意欲ある学生が進学できるチャンスを確保できるようスタートした文科省による新制度です。
世帯収入など要件を満たせば、授業料等の免除・減額と給付奨学金を受け取ることができます。
一定の要件を満たし国から認定された学校だけが対象となり、本校も対象校です。

年齢制限はありますか?
県外から入学する学生はいますか?

年齢制限はありません。幅広い年齢層の学生が在籍しており、既卒者でも自己推薦制度を利用して推薦入試の受験も可能です。また、県内はもちろん、県外から入学する学生もたくさんいます。

学校生活で困った時誰に相談したらよいですか?

学生一人ひとりをしっかりとサポートするために、クラス担任制をとっています。
まずは担任の先生に相談してみてください。また、月2回来校するスクールカウンセラーの制度を利用してもよいでしょう。

「専門士」 とはどのような称号なのですか?

当校の臨床検査科を卒業すると「専門士」の称号が付与されます。
2年以上の専門課程を卒業した学生には「専門士」の称号が付与されることになりました。
これまで、大学は学士、短大卒は準学士の称号が与えられていましたが「専門士」の称号付与になり、専門知識と技術が明確に社会に認められることになりました。

入学試験について詳しく教えてください。

臨床検査科・医療秘書科共に推薦入試と一般入試があります。
推薦入試には学校長推薦方式と自己推薦方式(既卒者も可)の2種類を採用しています。
みなさんのやる気を反映できる入試方式です。また、一般入試は内容が各科によって異なるため、詳しくは募集要項をご覧下さい。

高校で、化学や生物を履修していないので不安です。

どの講義も基礎から行いますので、予習や復習をしっかりと行うことで対応できます。
また、入学予定者は入学前に化学・生物基礎の通信教育を受講し、学習意欲を高め、自ら学習することを習慣づけます。