第67回臨床検査技師国家試験 合格発表

昨日、第67回臨床検査技師国家試験の合格発表がありました。

試験終了から1か月余り、落ち着かない日々を過ごしていた
卒業生もいたことと思います。

 

結果は、
校内合格率 90.9%全国合格率 80.2%でした。

 

今回、校内合格率も90%以上を達成できましたが、全国平均も例年に比べ
高い水準でした。

 

臨床検査科の先生方の分析によると、今年は新型コロナウイルスの影響に
より、十分な授業や実習ができなかったことも考慮して、教科書に沿った
基本的な知識を問う出題傾向だったようです。

就職担当の先生の話でも、例年だと、国家試験が終わり自己採点後に
合格ラインに達しなかった内定者からの辞退があるため、病院等から
欠員募集の問い合わせがあるそうですが、今年はほぼなかったそうです。

そういう点からも、今年は継続して勉強してきた人にとっては
合格しやすいレベルだったようです。

 

なにはともあれ、合格したみんな、おめでとう!!
皆さんがこれから臨床検査技師として活躍し、それぞれが
幸せな人生を送ってくれることを願っています。

 

残念ながら、今回不合格だった皆さん、来年の国家試験に向けて
学校はできる限りのサポートをしていきます。
ぜひ、聴講生として来年の合格を目指し再チャレンジしましょう。

人生は長いです。この1年の頑張りが未来の自分を変えていきます。

 

そして、私達職員は新年度に向けて準備、準備 (汗)

昨日、今日と2日かけてPC室のPC更新作業です。

新入生の皆さん、待ってます!

 

 

byちからたろう