学校に備えてます!!

早いもので5月も中旬になりました。
新しい生活を4月から始めたみなさんも、そろそろ慣れた頃ではありませんか?
5月12日より、本校の臨床検査科3年生は、臨地実習という病院での実習が始まりました。実際の現場で実習を行います。8月末までです。

ところで、写真に写っているものを見たことありますか?
これは、AED(自動体外式除細動器)と言って、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。
2004年7月より医療従事者ではない一般市民でも使用できるようになり、公共施設、駅など人が多く集まるところを中心に設置されています。AEDは音声ガイダンスで操作方法を教えてくれるので、安心して使用することができます。
本校は玄関横に設置をしていて、学内はもちろん近隣で何かあった時には、持ち出せるようにしています。
簡単にですが、今日は臨床検査科の1年生に使用方法を教えました。知っているのと知らないとでは、いくら音声ガイダンスがあるといっても自信をもって動けないですよね。
もしもの時は、一刻を争います。素早く救急処置ができる医療人になってくださいね。
294-1

今日のよかよか☆
長引いていた風邪がようやく体から抜けた気がしたこと
BY mokomoko